FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ

DSCN2755.jpg


最近、ブログがいくつかに分かれました。
お店の公式ブログ、店長ROKOの のほほんブログ、ROKOのまじめなダイエットブログです。

携帯サイトのブログはその中の記事をときどき選んでアップしています。

お店のご案内や新商品、新メニュー、キャンペーン、お店で咲いた花、などは公式ブログで。

店長ROKOが楽しく出掛けたこと、おいしくいただもの、目から鱗の聞いたこと、セラピー犬マロン
のこと、子供のこと、エコのこと、などは店長ROKOの のほほんブログで。

当店のメニューの一つであります耳ツボダイエットを中心としたダイエットにまつわる話は、別館の
ROKOのまじめなダイエットブログにしました。

まだ、トラックバックなど、色々な意味もわからないブログ初心者ですが、よろしくお願いします。
コメントもぜひぜひお待ちしています。
スポンサーサイト

ふわふわ気持ちいい

DSCN2743.jpg


ル・アンフレの庭の片隅にふわふわなさわりごこちの「ラムズイヤー」
(ひつじの耳)というハーブがあります。
ビロードのようなとっても気持ち良いさわり心地。
種か何かで花壇ではない所に根をはり、薄紫の花を付け始めました。
簡単にドライにもなるのでリースなどにつかうとシルバーの葉がとってもおしゃれです。

ブッドレア咲きました

DSCN2745.jpg


この「ブッドレア」が咲くと、初夏だな~、と思います。
蜜がおいしいのか、あげは蝶がよく集まり、蜜を吸っている姿が見られます。
ブッドレアの花の色は白や薄いピンク、藤色などもありますが、私はこの濃い赤紫が好き。

ル・アンフレHPの「花のフォトギャラリー」もご覧下さいね。(^o^)


セラピストROKOの のほほんブログ
もぼちぼち書いています。 お気に入りに入れてくれたらうれしいです。


お店紹介

ここのところ、連日、ブログの住み分けを考えていましたが、こちらのブログを「ル・アンフレ公式ブログ」に変更、「セラピストROKOの のほほんブログ」はeしずおかブログの方にお引っ越しすることにしました。
理由は、静岡ブログ村に参加したときに、eしずおかブログが書きやすいし、地元の方が多く利用されているので、何かと便利、とのアドバイスをお聞きしたからです。
多分、私の日常のつれづれを書くことが一番多いと思うので、書きやすい方にスルーします。
セラピストROKOの のほほんブログ」はこちらのブログにもリンクしてあります。
このブログは今日より、おもに「ヒーリングサロンル・アンフレ」のご案内やお店の庭で咲いた花、商品やメニューのご案内など、お店に関わる内容になると思いますが、よろしくお願いします。
ソファー
マッサージの後はソファーでリラックスしながらハーブティーをお飲みください。

パン教室

今日は月一度のパン教室。
パン教室2


マンゴーロール(生地にマンゴーのあんを練り込んであります)
フォカッチャ(オリーブオイルにガーリックとローズマリーと岩塩を入れた物をかけています)
デザートはオレンジカール(オレンジのムースに薄く切ったロールケーキが入っています)


お家で作ることはないので全然復習はしませんが、丸めが上手、さすが上級をやっただけはある、
と先生に褒めてもらい、にこにこです。

癒やしのひととき

お店を1日お休みして、奥浜名湖のリゾートに行ってきました。

DSCN2720_.jpg

眼下には奥浜名湖、(猪鼻湖ともいうそう)

普段、あれもしなきゃ、何時までにどこどこ・・・、と時間に追われゆっくりする時間もあまりないので、今日はのーんびり予定もなく、三ヶ日温泉につかり、行きあたりばったりに過ごしてきました。
なかなか楽しいところにも行ってきたので後日アップしますね。

2008 秋・冬 トレンド分析

昨日は所属する「静岡カラーコーディネイトの会」で(株)イメージ・ブランディング清澤 美子氏による「2008秋・冬 トレンド分析&企画立案方法」セミナーが開催され、参加してきました。

内容は、「2008AWコレクション分析」「インテリアトレンド」「企画書作成の流れ」まで、と社会情勢や経済などからファッショントレンドを読み解いていく事、今の時代の注目キーワード、など、トレンドといっても時代背景が大きく関わるという事なども学びました。今年は本物・正統派嗜好、環境問題・エコ、携帯・パソコンなどのパーソナル化による人とのつながり、人情などへの取り戻しから、口コミや新しいコミュニティを求める、などの流れがあるそうで、言われてみると自分の向いている方向もまさにそちらだな、と納得したり・・・。とっても興味深く、充実した内容でした。(詳しくは静岡カラーコーディネイト会HPで)

静岡ブログ村へ初参加しました。

今夜は登録して頂いた「静岡スタイル」ほんださんの主宰する「静岡ブログ村」初参加。
時々行く、敷地のジャルディーノさんでやっているので一人でもスッと行けました。
そこでな、な、何と、キンカンジャムのおっちさんに会えました。
おっちさんは、実はは私と同じ町内で、しかも子供が同じ小学校、ちょくちょく行く、南部じまん市にいるらしい・・・。
一目見て、「アー、この人だ!」とすぐわかってしまいました。
そこで先日買えなかったキンカンジャムをget!

DSCN2718.jpg

自分で作ったキンカンの甘煮と一緒に




青空マルシェ

ル・アンフレのお客様がきっかけで仲良しのtsubokoさんはとっても情報通。私と好みがとっても合って、素敵なお店屋さんに案内してくれたり、イベント情報も教えてくれます。(*^_^*)
今回はうちから車で5分の青空マルシェのイベントのお知らせ。
さっそく、おすすめのおっちさんブログをチェックしてからタッパーを持って出掛けました。
そこは自前のタッパー持参で量り売りのマルシェ。日頃、後ろめたく発泡トレイを使っている私にとって理想のスタイル。

tsubokoさんいちおしの、おっちさんのきんかんジャムを目当てに行ったのですが、時間が早すぎたのか、ジャムは見あたりませんでした。(^_^;)
かわりにグミのジャムを買い、他におからサラダや手作りベーコンをgetして帰りました。
DSCN2717.jpg

グミのジャム 甘酸っぱくておいしかった。


DSCN2714.jpg

おからのサラダ (おから、枝豆、白花豆、コーン、レタス、ゴマ、きゅうり、赤パプリカ)
どうしたらおからがこんなにおいしく味付けできるのでしょうか。


DSCN2713.jpg

手作りベーコン 市販のベーコンは添加物がいっぱい。自家薫製はやっぱり旨い!

環境月間

6月が始まりました。
今月は環境月間でもあり、6月21日のキャンドルナイトを始め、各地で色々なイベントがあるようです。

省エネという言葉から始まった地球のエネルギー節約も、今やエコロジー、エコ、ロハス、地球環境保護などと、色々なことばで表現され、このキャンドルナイトも2003年から始まり、100万人規模で行われているみたい。
まあ、キャンドルの原料が植物系か石油系かで逆に温室効果ガスを出してしまうんじゃないかと思いますが、でもそれをきっかけに、電気のありがたさや、暗闇の中で、キャンドルをともし、自分と向き合う時間ができるのもいいんじゃないかなと思います。

ル・アンフレでも、自分に無理なくできるエコを実践しています。
今日は、当店のガーデニングに欠かせない相棒を紹介しますね。

DSCN2706.jpg

雨水タンク君です。雨が降ると、雨樋から雨水を貯めてくれます。

DSCN2707.jpg

バケツ君です。この子たちも一生懸命雨を貯めて、雨水タンク君のフォーローをしてくれます。


theme : ロハス&エコロジーライフ
genre : ライフ

プロフィール
CURRENT MOON

ROKO

Author:ROKO
静岡のアロマ&カラー ル・アンフレはアロマやナチュラル商品を扱うショップに、
ボディワーク、セラピーカウンセリング、エネルギーワークをおこなうヒーリングルームを併設して様々な癒しのメニューを提供しています。

こちらは「セラピストROKOの のほほんブログ」と統合しました。
http://unfre.eshizuoka.jp/

「セラピストROKOのまじめなダイエットブログ」は不定期に更新中!
http://unfre.exblog.jp/

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。